少しは読みやすいレイアウトになったかな!?ブログのデザインを変えました

この記事は、ブログのデザインを読者視点を踏まえ、変更した内容をご紹介します!

今日の一歩

このブログを読んでレイアウトについてコメントする(意見が欲しいです!笑)

〜メリット〜

①このブログが読みやすく変わっていけます。

②ブログのレイアウトを考えるきっかけになります。(考えたことある人は少ないのでは?)

〜デメリット〜

①少し手間です。笑

ここまで読んで、詳細が気になる方は是非本文も読んでみてください。

1.想定している読者の行動はこんな感じ

ブログのデザイン・配置を変更するために、一番最初に考えたことは、読んでくれている読者はどう考えて読んでいるかです。

読み手の考えに沿ったレイアウトにすることが、自然と読みやすいブログになると考えたからです!

今回考えた、読書の考えはこんな感じ。

  1. まずは、記事の内容が気になってサイトに来ているので記事を読む
  2. 面白くない、興味ない場合ここでサイトを離れる(終了)
  3. 面白かったら、記事を最後まで読み、関連記事に興味を持ってくれるはず
  4. 気になる関連記事があったら、それを読む。(1に戻る)
  5. 記事を読んで、書いている人やブログ自体に興味を持つ人もいる
  6. ブログを気に入ったら、twitter登録やカテゴリ検索をする

これらを踏まえて、デザインの配置を変更しました。

2.変更後のデザインイメージはこれ!

f:id:kei0440:20190526223416p:plain

基本的な流れは、①記事を読んで、面白いと思ったら、②関連記事を読むの繰り返し。(①→②→①→②→・・・・・・・)

そのうち、書いている人やブログ自体に興味を持って欲しい。(③)

そこからの、teitterや読者登録に繋げて(④)、このブログのファンを増やしたいです。

3.まとめ

まとめ

読者のことを考えて、レイアウトすることが大事です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です