【全21巻】投資の本質を漫画で身につけよう!インベスターZは超おすすめ!!!

今回はおすすめ本の紹介です。

知っている方もいるかもしれませんが、【インベスターZ】という漫画です。

投資に関する本質的な考え方が漫画形式で学べるので投資初心者にとてもおすすめの本です。



1. インベスターZはこんな漫画

日本有数の進学校であり、授業料無料という夢のような学校に主席で入学した中学生の財前が主人公。

学校の運営費は裏組織である「投資部」が生み出す投資の利益でまかなっている。投資部は、毎年主席入学者のみ秘密裏に入部でき、普通の生徒は存在すらしらない。

主人公の財前は投資部を通じて、優秀な先輩投資家ともにさまざまな投資を経験し、成長していくストーリー。

さまざまな投資に関する話があり、いろんな投資に対する本質的な考え方を身につけることができる。

2. いろんな投資テーマを扱っている

全22巻ありざまざまなテーマで描かれています。

主な投資テーマ別の巻数を書いておきますので、読む際の参考にしてください。

個人的にはすべて読むことをおすすめします!

【株式投資】:1〜5、12〜13巻

※5巻は株式投資と就職活動を関連させており面白いと思います。

【ベンジャー投資】:6〜8巻

※6巻では人口ボーナスの話もあります。

【FX、為替】:10〜11巻

※FXの基本が学べます。

【不動産】:14〜15巻

※不動産に対する考え方がわかります。

【保険】:16巻

※なんとなく保険に入っている人必読です!

【金投資、貯金】:18巻

※全体的に18巻は安心がテーマ。実生活ですぐ使える考えが豊富です。主婦の方におすすめ。

3. 投資の本質が身につく

いろんな投資に対する本質的な考えが出てきます。

その中から抜粋して紹介します。

〜株について〜

・13巻:『株式投資を一言で表した最強の格言「コツコツドカン」

〜FXについて(投資全般に言える)〜

・10巻:『投資とは重力との戦い。ものすごい重力を制する人間だけがベアになれる。

〜不動産について〜

・14巻:『不動産投資をするときに探すべきは、入居者の顔が見える物件

〜全般的な考え方〜

・8巻:『考えるだけではなにも生まれない。行動だけに価値がある

・14巻:『自分で調べて、自分で考えて、自分の道を行く!

〜番外編!こんなのもある!〜

・18巻:『恋愛の成功の秘訣はただひとつ「自身を持つこと」

・21巻:『自国の課題を解決する・・・進路を決めるのにこれ以外に何があるというんだ

・21巻:『愛情とは具体的には「考える」ということではないでしょうか

かなり絞ってご紹介しましたが、投資に対するものから恋愛までいろいろあり、人生の参考になりますね!笑

4. 巻末特別記事がかなりおすすめ!!

いままで紹介したように漫画だけでもかなり充実しているのですが、

各巻の巻末にある「巻末特別記事」がかなりいいです。

各巻のテーマに沿って、その分野の第一人者が登場し、投資に対する考え方を説明しています。

例えば、

・3巻には、ひふみ投信の最高運用責任者である藤野英人さんが「10万円から始める投資心得」について書いてあります。

・11巻には、株の学校ドットコムの久窪田剛さんが「大金持ちになりたければ、投資はするな!」という記事を書いています。

・14巻には、ZOZOTOWNで有名なスタートトゥデイの前澤友作さんが「シンプル経営」について記事を書いています。

・16巻には、「保険相談室」代表の後田亨さんの「元・保険営業マンが赤裸々に明かす、生命保険は、入るほど損しやすい!」という記事を書いています。

・21巻には、伝説の投資家ジム・ロジャースの「若者よ、日本を出よう。大志を抱け!」が掲載されています。

などなど。

他にも多数あり、どれも読み応え抜群の記事です。普通の本を買うより内容が詰まっており、やばいです!笑

5. まとめ

インベスターZは投資初心者の最高の教科書

サラリーマンでこれから投資を始めようとする人、すでに投資しているが改めて基本を見直したい人必見の漫画です。

自分だけでなく、まわりに投資を始めたいが何からやればわからないという人におすすめしてあげてください。

ちなみに、たまにkindle版は一冊5円のセールをやっていたりするので要チェック。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です